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奄美信用組合インターネットバンキング Q&A

インターネットバンキングのご利用についてお問い合わせの多いものをQ&A方式で掲載しております。掲載されていないものや詳しくお知りになりたい場合は、奄美信用組合企画課(0997-52-7111)までお問い合わせ下さい。

ログイン

Q.「ただいま、ログインされた状態」と表示されログインできない
A.インターネットバンキングをログアウトせず画面を閉じたときこの症状は起こります。 お客様のPCではネットバンキングは終了しているのですが、ネットバンキングのサーバではログインしている状態になっていると判断されており、しばらくすると自動的にログアウトするので、30分ほどしてかららログインすると使えるようになります。
また、ネットバンキングを終了するときは「ログアウト」をして終了してください。
Q.パスワードエラーがでる
A.パスワードは半角英数字になりますので、全角になっていないか、大文字で固定されていないかご確認ください。
Q.パスワードの連続間違いでロックアウトになった
A.ログインや確認等のパスワードは、6回連続で誤った場合一時利用停止となります。一時停止については60分後解除されます。一時停止が3回目になると使用停止となり窓口にて仮パスワード再発行の手続きをとらないといけません。仮パスワード再発行については、郵送にて発送になるので到着まで日数がかかることをご了承ください。
Q.ログイン時にみなれない画面がでる
A.その画面は質問と回答を設定する画面ではありませんか? 平成24年8月6日より、なりすまし等を予防する追加認証登録機能が追加されました。この設定画面にて登録して頂いた質問及び回答は、お客様のIDが他のPC等にて使用され”なりすまし”と判断されない限りは出てきませんので、登録後はこれまで通り使用できます。
Q.父親の誕生日などの質問事項がでてくる
A.その質問は、なりすまし等を防ぐ追加認証機能です。 追加認証機能は平成24年8月6日より始まっており、機能追加後の最初のログイン時に質問事項と回答をお客様自身が登録しております。
 なお、質問事項に対する回答をお忘れになったお客様については、お取引先の営業店にて追加認証の初期化を受付けます。(ご本人確認の為、印鑑をご持参ください)
Q.IDパスワード入力画面で、ID、パスワードが勝手に入力される
A.それはオートコンプリートと呼ばれている機能です。ID、パスワードが勝手に入力されて、先に進めない場合は、オートコンプリート機能を解除して下さい。

振込・振替

Q.当日振込ができない。
A.その振込は、その都度振込先を指定する都度方式の振込ではないですか。 当日振込は、前もって送金先を当組合に登録してある登録方式でないとできません。
Q.振込先エラーがでる
A.振込登録時に振込先エラーがでるのは、振込人カナ氏名が間違っているからです。口座カナ氏名は、少しの入力違いでもエラーがでます。 対処法としては、当組合では口座確認システムを採用しており、科目、口座番号の入力だけで先に進めますので、カナ氏名を入力せず先に進んで下さい。最後に確認がでるので、そこでカナ氏名をご確認下さい。
Q.登録方式の受取人番号がわからない
A.申し訳ありません、現在のシステムでは登録先が表示されません。受取人番号を記載しているリストを申込をした営業店にてお渡ししておりますので、そちらでご確認下さい。
Q.”振込メッセージ”を入れたのに相手の通帳に反映されない
A.申し訳ありません。振込メッセージはメモに近く、入力しても相手先の通帳に反映されません。
相手先の通帳にメッセージ等を反映させたい場合は、”振込依頼人名”をご利用ください。”振込依頼人名”欄にメッセージを入力した場合、通常相手先に記載される依頼人名が入力したメッセージに変わります。
Q.振込・振替先登録について
A.事前登録済の振込・振替先登録については、まことに申し訳ありませんが現在対応しておりません。営業店にて渡されました登録リストにて受取人番号をご確認ください。都度扱いについてはお客様にて登録が可能となっております。
Q.関連口座の当日振替について
A.関連口座の当日振替をする場合は、振替先口座情報からの選択ではなく受取人番号での振替でお願いします。振替先口座情報からの選択では、当日振替は選択できず翌日以降の予約になります。
Q.送金の取消について
A.ネットバンキングにて登録した送金については、未処理送金はネットにて取消はできますが、送金処理が済んだものについては窓口での為替扱いとなりお取引になっている営業店での組戻し扱いとなりますので、営業店にご連絡ください。
Q.限度額について
A.振込・振替・ペイジーの限度額は、窓口に提出して頂いた限度額になりますのでご注意下さい。 限度額の変更については、窓口にてお願い致します。 ただし、インターネットにて設定して頂いた限度額が窓口で提出していただいた限度額より小さい場合は、インターネットで設定していただいた金額になります。
Q.「受取人名が違います」のエラーが出た場合
A.「受取人名が違います」のエラーが出た場合は、振込の登録のときに、相手先の銀行名・支店名。口座種類・口座番号まで入力していただき、カナ氏名は入力せず先に進んでくされば、 振込の最終確認画面にて相手先の口座名が表示されます。 相手先が間違いが無ければ確認用パスワードを入力して送金してください。

照会

Q.入出金明細の取引番号とは?
A.明細照会のとき左側に表示される番号です。再照会時に取引番号の入力を求められますが、”001”から”999”を入力していただくと照会ができます。